PHP

【PHP】ファイルダウンロード処理を記述する場合の注意点

article_92_eye_catch

 

PHPにおけるファイルダウンロード処理のサンプルを紹介いたします。

PHPでファイルダウンロードをする際、ファイルサイズが小さければさほど問題になりませんが、大きなファイルをダウンロードする場合はバッファリングに注意する必要があります。

実装方法次第ではPHPに割り当てられたメモリでは処理できず、ファイルダウンロードに失敗します。

簡単なテストではなかなか気付かないため、予め知っておくと他の言語においても同様の注意を払うようになります。

CentOS環境にPHPをインストールする方法

article_28_eye_catch

 

Linux環境(CentOS7)においてPHPをインストールするコマンドをご紹介いたします。

VagrantやDockerで開発環境を配布するケースも増えてきており、自身で環境を一から整える機会は少なくなりつつあるかもしれませんが、一から手順を経験しておくと何か問題が起きたときに対処できるようになります。

Linuxでは単純に何かをインストールするといっても関連するパッケージをいくつかインストールする必要があります。

パッケージとはいくつかの機能を提供するプログラムを一つにまとめたものです。リポジトリと呼ばれるパッケージの保管庫のようなものからインストールします。

今回はCentOS7におけるインストールなので、yumコマンドを利用します。

PHPはyumのbaseリポジトリにもありますが、バージョンが古いため、remiリポジトリを使います。